工事管理システム「建て役者」

これさえ読めばわかる!-「建て役者」を徹底解明-

2020.07.21

世の中には建築向けのシステムがたくさんあります。特に最近は建築向けの業界特化のシステムやスマホアプリのリリースが頻繁に行われている感覚があります。
一体何を選べばいいのか、どんな違いがあるのか、そもそも建築業界にシステムは必要なのか、迷うことはありませんか?

そこで今回は、「建て役者」について知っていただくために、詳しくご紹介していこうと思います!

「建て役者」って何!?
「建て役者」って何ができるの??? と疑問を抱えている方はもちろん、
うちには「建て役者」必要ないかな~なんて方にも是非お読みいただきたいコラムです。

「建て役者」の基本情報

まずは「建て役者」の基本情報から見ていきましょう。

・出身   :石川県金沢市生まれ
・販売開始 :2005年2月より (現在はVer5を販売中)
・開発元  :株式会社システムサポート
・製品特長 :建築向けシステム一筋で15年以上のノウハウ、
       カスタマイズが可能、バックオフィスの管理が得意
       開発も販売も自社で行っているので安心感がある

一言でまとめると、「完全国内産で、15年以上の実績がある建築向けの一元管理システム」ということが分かります。

では、「建て役者」ができる事を見ていきましょう。

工務店の課題を解決する手段です

どんな会社にも解決したい課題があるのではないかと思います。
「建て役者」は業務の一元管理という視点から課題解決に役立ちます。
その為、「建て役者」を導入するのではなく、業務を改善するための「手段」にすぎません。

是非、「建て役者」で解決しましょう!

何が管理できるの?

「建て役者」では顧客管理からアフター管理まで一通りの管理が可能です。
出来ることを図にまとめてみました。

「建て役者」は建築業界の標準的な業務フローに合わせて設計されていますが、会社によってはその通りでは無いことが多いでしょう。
そこで、「建て役者」ではカスタマイズ対応(有償)を行っています!
大小かかわらず様々なカスタマイズ実績があります。

また、自社の運用に合わせて使い勝手を良くするためや、帳票のレイアウトをオリジナルにしたい等、ほとんどのユーザー様にカスタマイズをご採用いただいています。

どんなカスタマイズができるの?

「建て役者」ではカスタマイズできないところは無い!というくらいどこでもカスタマイズが可能です。
カスタマイズ事例に関してはこちらからご確認ください。(現在の公開数は少ないですが、今後どんどん公開予定です!)

既存の機能にカスタマイズを行うことはもちろんできますが、
そもそも無い機能を追加することや、他社製品との連携も可能です。

また、導入時は標準でご導入いただき、運用になれて来たらカスタマイズを追加するお客様もたくさんいらっしゃいます。

お客様と共に成長する、それが「建て役者」です。

どのくらいの工務店が導入してるの?

「建て役者」は建築業界を中心に590社以上(2020.7時点、OEM含む)のお客様にご導入いただいています!
カスタマイズができるので、異業種にご導入いただいている事例もあります。
ほとんどのユーザー様にカスタマイズをご採用いただいているので、ある意味、オリジナルの「建て役者」が590社もあるようなイメージです!

セキュリティについて

「建て役者」が動くクラウド環境は強固なセキュリティで皆様の大切なデータを守ります!

【クラウド環境は24時間365日】
「建て役者」のクラウド環境を置くデータセンターは、24時間365日の監視体制です。

【証明書インストールが必須】
「建て役者」を開くには予め、PCやiPadに証明書をインストールする必要があります。所定のURLを表示しただけでは表示されない仕組みになっているため、証明書がインストールされていないPCやiPadで「建て役者」は使用できません。

クラウド環境で動いているので、インターネットさえあれば外での利用が可能です。しかし、強固なセキュリティに守られているため、安心してお使いいただけます。

まとめ

今回は「建て役者」に関して詳しくご紹介しました。
是非、システム検討の参考としてご活用ください。

もっと詳しく話しを聞いてみたい!という方はこちらよりお問い合わせください。専任の担当者が詳しくご説明します!
実際に触ってみたい!という方はこちらよりデモサイトをお申し込みください。

機能などのもっと細かい内容はまた今度の機会にご紹介します。