建て役者の機能
「建て役者」は、顧客情報を中心として、新築・リフォームに必要な情報管理をすべて行うことができます。
部門を超えた情報共有をスムーズに行うことで、業務効率化のお手伝いをいたします。
-
Myホーム
状況の見える化
「Myホーム」と呼ばれるポータル機能では利用者に関連した情報を一括表示。各案件の進行状況や入金状況などをアラームとともに確認できます。
-
顧客
お客様とのリレーション管理
お客様の基本情報はもちろん、商談や工事履歴等を一元管理。キーワード機能を活用することで、イベント時の効果的なDM作成やリピート需要発掘に役立てます。
-
商談
一連の流れで確認する商談状況
見込み客の引合発生から契約までの商談状況を管理することができます。Myホームの引合状況では商談中の案件一覧が表示されます。
-
見積
過去の見積を有効活用
見積内容の入力時、過去に作成した見積を引用できます。ベテラン積算者の見積りや単価を参考にするなど、情報資産として活用できます。また、Excelデータの取込も可能。※指定フォーマット有り
-
契約
部門間をスムーズ連携
承認された見積りデータを基に契約書を作成します。受注登録と同時に工事部門で管理する機能に新着工事として表示されるため、スムーズに工事部門へ引き継がれます。
-
工程
シンプルな工程管理
ガントチャート形式の日程表をマウス操作で直感的に作成することができます。また、アラーム機能により予定日間近または超過した予定をお知らせすることができます。
-
実行予算
見積との連動で効率的
見積時の予定原価が実行予算として転記され、入力の手間が大幅に軽減されます。さらに、承認機能により着工時の予定粗利などチェックを受けてから発注業務へ移ります。
-
原価
ミスをなくす仕組み
顧客にすべての情報が紐づいているので、見積時の予定原価や実際原価等、「工事台帳」や「原価管理台帳」ですべての管理が可能です。
-
発注
実行予算を基に発注書作成
実行予算を基に発注書の作成ができます。また、取引先からの請求を入力すると同時に実際原価として反映。工事担当者は常に最新の情報を確認できます。
-
アフター
定期点検やアフター対応を確実に
点検予定を登録する事により、Myホームで予定間近の点検予定をお知らせ。もちろん、検索機能を使えば訪問リストの作成が可能です。
-
検索
検索データはExcel出力可能
「建て役者」に登録している情報は、必要に応じて検索が可能です。さらに検索結果はExcelで出力されるので、2次活用が可能です。
-
グラフ集計
蓄積されたデータをリアルタイムに集計
「建て役者」に蓄積されたデータはグラフ機能で可視化できます。 新規顧客の情報源別の流入数や、 引合の前年比、工事種別ごとの契約規模、部位別の工事依頼集計など、役立つ情報をリアルタイムに集計します。