工事管理システム「建て役者」

工務店のチラシ作成に活用できるかも!?<商用可能なフリー素材>

2021.02.24

工務店やリフォームを行う建築業界って、イベントや広告、チラシ、DMなど・・・お客様に向けて何かを発信することが多いですよね。
そういった資料を作成するとき画像素材を使うことはありませんか?!

そんな時に役立つのが、商用可能なフリー素材。
けれど、フリー素材を提供しているサイトも多くて使いたい素材が見つからない、、。といった場合もありますよね。

今回は、無料で商用可能な素材を提供するオススメなサイトを5つ集めてみました!
イベントや広告、チラシなどに使える素材があるかもしれませんよ♪

【フリー素材を使用する際の注意点】
便利なフリー素材ですが、配布されているものを自由に使用することが認められているわけではない点には注意してください。
必ず配布元のサイトに記載のある利用規約を確認してから使用しましょう。
――――――――――――――――――――――
<禁止事項例>
・公序良俗に反する目的
・イメージを損なう利用
・再配布や販売する行為
・イラストを使用した商標登録  等
――――――――――――――――――――――

なお、本記事に掲載している情報は2021年2月現在のものです。利用規約は変更される場合があるので、必ず配布元のサイトをご確認の上、使用するようにしてください。

ソコスト


https://soco-st.com/
シンプルなイラストをPNG・EPS・SVG形式でダウンロードすることが可能です。
人物の素材を探す際にポーズで検索できるので、使いたい素材が見つけやすいです。

■商用利用     可能
■クレジット表記  不要

ちょうどいいイラスト


https://tyoudoii-illust.com/
PNGやEPSの形式で素材がダウンロードできます。
こんな素材が欲しかった!そうそう、こんな感じ!といった、まさに”ちょうどいい”イラストに出会えます。

■商用利用     可能
■クレジット表記  不要

Loose Drawing


https://loosedrawing.com/
シンプルなイラストをPNG形式でダウンロードできます。
カラーも指定してダウンロードができるので、使える幅が広がります。
新規のイラストは毎週10点~20点ほど更新しているようです。

■商用利用     可能
■クレジット表記  不要

icooon-mono


https://icooon-mono.com/
6,000点を超えるアイコン素材が魅力的なサイトです。
PNG・JPG・SVG形式でダウンロードが可能。
探してたアイコン、、、見つかるはずです!!

■商用利用     可能
■クレジット表記  不要

EXPERIENCE JAPAN PICTOGRAMS


https://experience-japan.info/
PNGとSVG形式でダウンロードができます。
日本の魅力を伝える独自性のあるラインナップが特徴的!
サイトもとても素敵なので見てみるだけでも価値がありそうです。

■商用利用     可能
■クレジット表記  不要
■その他      ダウンロードする際に名前やアドレス等が求められます。

まとめ

いかがでしたか?
今回は、商用可能な素材を提供するオススメなサイトを5つご紹介いたしました。
どのサイトも、本当に無料ですか?無料でいいんですか?といったレベルの素材ばかり!
工務店やリフォーム企業の皆様にとって役立つ情報になっていましたら幸いです。